ロードバイク・トレーニングアップデート
ロードバイクレース de 目指せ優勝!
FC2カウンター



プロフィール

 M

Author: M
ロードレースが
大好きな明るいオジサンです。

2008戦績
JCRC2008ポイントランキング2位
TOJ2008年間ポイントOクラ第3位
JCRC2008最終戦inNATS 3位

2009戦績
JCRC2009第2戦三宅島ステージ6位
JCRC2009第3戦ひたちなかステージ3位
TOJ2009年間ポイントOクラ第3位



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





JCRC2008第6戦群馬CSC 7/20(日)結果報告
JCRC第6戦群馬CSC報告&練習内容再検討
JCRC第6戦群馬CSCレポしたくないけどします。
曇天で日差しも弱く、気温もこの時期には低くかつ無風という
絶好のレース日和の中第6戦が行われました。
チーム員の中ではY君がS・SS混合クラスで4位に入賞しました。
僕は1周目で早々と千切れてしまい散々でした。(泣)
お願いですからリザルト見ないで下さい。
坂にメチャクチャ弱い僕です。
でも最後まで諦めず走りきりましたよ。E藤さん。
以上8行で報告終わります。

ふ~っ!何とかしなくてはと思いつつ早数年、進歩していませ~ん!(悲)

そこで今後の練習内容を再検討しました。
テーマは坂に強くなる!です。

思いつくままに対策案を羅列します。
1:体重の軽量化
2:パワーアップ
3:ケイデンス数のアップ
4:ソリアゾーンでの練習時間を増やす
5:各種スクワットの実行

以上の対策案を解説します。
1:体重の軽量化
体重は7月4日から今日までの18日間の平均体重は
64.3キロ(Max65.6 Min62.2)である。
目標60キロはマイナス4.3キロの減量である。
BMI値を計測したら22.1というBMI指数が出た。
アスリートでなければ理想的な標準体重の様です。
目標の60キロでシュミレーションするとBMI指数は20.8と出た。
因みにBMI18.5の体重は54キロです!

解説に「BMI指数の標準値は22.0です。
これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、
標準から離れるほど有病率は高くなります。
また、体脂肪率とも相関しています」
と記されている。

免疫力が低下するので極端な減量は危険なので
来月のヒルクラ対策として体重目標は60キロとします。

2:パワーアップ
いかんせんパワーが無さ過ぎる!
①早速3本ローラー台(アクションマグローラー)
に負荷ユニットを装着した。
今までは無負荷で練習していた。
徐々に負荷を高めていこう。
②実走ではS・F・R(脚専用のパワートレーニング)を
週二回入れて脚の強化をする。

3:ケイデンス数のアップ
ケイデンスをこのブログに表示して
高ケイデンスで回せるスキルをつけていく。
ケイデンスの重要性の意識をつける。
シフトアップしたい時も出来るだけ我慢していく。
Y君の様に120rpm1時間が目標。

4:ソリアゾーンでの練習時間を増やし心臓の強化をする。
その為にソリアで20分!
という事はSAICO3周ソリア!
頑張るぞ!

5:何時でも何処でもスクワット
①スプリット ②フロント ③ワイドスタンス 
④バックリフト ⑤パラレル ⑥ヒンズー
各種スクワットをバリエーションに入れて有酸素運動
のスクワットをする事での脚、腹筋の強化。

ふ~っ!キツ!今日は休息日にします(弱)

お昼から群馬方面にお出かけしました。
富弘美術館(みどり市東村)
フランス菓子店MIYAKE(桐生)
うなぎや都屋(大泉)
目と心とお腹が豊かになり
体重が増え
お財布が軽量化しました。(泣)

明日からトレーニング再開です。


この記事に対するコメント
群馬
群馬お疲れ様でした。運転ありがとうございました。

練習内容ですが、あれもこれもやるよりもとバリエーション多くやるよりも、集中して一種類のみ重点的にやったほうがいいと思います。全種類一週間やってたら疲れがたまるし、効率悪いと。
【2008/07/23 01:40】 URL | KRBG #- [ 編集]

練習内容
KRBGさん
アドヴァイス有難うございます。

シンプルに再考して強くなります!

今度ヤビツ峠行きますがご一緒しませんか?
【2008/07/23 18:20】 URL | M #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cunego50.blog110.fc2.com/tb.php/70-25651db8



