ロードバイク・トレーニングアップデート
ロードバイクレース de 目指せ優勝!
FC2カウンター



プロフィール

 M

Author: M
ロードレースが
大好きな明るいオジサンです。

2008戦績
JCRC2008ポイントランキング2位
TOJ2008年間ポイントOクラ第3位
JCRC2008最終戦inNATS 3位

2009戦績
JCRC2009第2戦三宅島ステージ6位
JCRC2009第3戦ひたちなかステージ3位
TOJ2009年間ポイントOクラ第3位



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ローラー練&雨中練100K
22June 2008   100km 今月790km 3時間26分
ローラー練&雨中練100K

3時間100Kローラーで走ろうと練習開始する。
メニューは徐々に負荷を高めていプログレッシーネ(注)でやる。

ローラーで2時間70kの時「なぜ外で走らないの?」
の一言でお外に出るも途中から本降り。
せっかくピカピカ磨き上げたのにCー50濡れ濡れです。(涙)
半分やけくそでACRをサイクリングモードで30キロほど走ってきました。
路面が濡れていたのモチべションが上がらず雨の時はローラーの方が追い込めます。
時間が遅いのか(お昼前)天候のせいか
全くレーサーと遭遇しませんでした。(Ohamaさんを省く)

(注)プログレッシーネの解説: 峠で階段を登っていくように
心拍数を少しずつ上げていくトレーニング。
一日のトレーニングでいくつもの峠を越えるときにパフォーマンスを落とさずに登る
ことが出来る。20分くらいの峠なら、麓から心拍を3分毎に10ずつ上げていく(厳密に守らなくて
よい)。心拍120くらいからはじめて頂上付近でAT値以上になる感じがベスト。
ハンドルバーの握る位置はブラケットの位置か、リラックスできるバーの上。
この練習方法は登りの苦手な選手にも有効なトレーニング。リズミカルにスムーズに
登ることが出来るので、フォームを乱さないように意識する。複数で行う場合は、登り
が苦手な選手は強い選手について行くだけで十分効果はある。
プログレッシオーネのセット数
登録選手 (例)10~30分(最大)の上り、週二回
ホビーレーサー (例)10分~20分の上り、週一回


この記事に対するコメント
今日はありがとうございました。
かなりいい刺激になりました。
また行きたいと思うのでその時はよろしくお願いします。
【2008/06/24 10:24】 URL | boku #- [ 編集]

おはサイ
デビューおめでとうございます!ありがとうございます。
良い走りしてましたよ!又走りましょうね(^o^)/
【2008/06/24 13:20】 URL | M #- [ 編集]

明日彩湖周回
本日はお疲れ様でした、私は用事が有った為早々(3周目)に退散しましたがその後どうでしたか?
明日5:00位にひたちなか仕様で最終追い込みします、
気が向きましたらご一緒にどうですか?
本日も午後一番に約2時間彩湖で追い込んでますので、
明日は多分8分前半でしか周回出来ないと思います。
それでは、失礼致します。
【2008/06/24 18:42】 URL | アライT下 #Tzwnz1rc [ 編集]

最終追い込み
起きれたら行きます。
よし寝るぞ!
【2008/06/24 21:44】 URL | M #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cunego50.blog110.fc2.com/tb.php/59-32f360b4



