ロードバイク・トレーニングアップデート
ロードバイクレース de 目指せ優勝!
FC2カウンター



プロフィール

 M

Author: M
ロードレースが
大好きな明るいオジサンです。

2008戦績
JCRC2008ポイントランキング2位
TOJ2008年間ポイントOクラ第3位
JCRC2008最終戦inNATS 3位

2009戦績
JCRC2009第2戦三宅島ステージ6位
JCRC2009第3戦ひたちなかステージ3位
TOJ2009年間ポイントOクラ第3位



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





課題満載八ヶ岳
八ヶ岳ヒルクライム参戦してきました。
結果は散々の×××でした。
多くの方々からご声援を頂きながらもお答えできず申し訳ありませんでした
事前に立てた戦略を実行しましたが結果がついてきませんでした。(涙)悔しいです。

ひと晩良く寝て悔し涙で枕を濡らし、気を取り直して次回のレースの為考察します。文字色

戦略その1
イーブンペースで心拍数160以上を持続する。

結果としては全行程の平均心拍数は172で◎。
以外に僕の心臓はマダマダ高回転に耐えることがわかった
やはりレースになると身体が自然に戦闘モードになるんだな。

戦略その2
走行距離5Km間隔でラップタイムを計り、モチベーションを保つ。

その内訳と状況を特別大公開しちゃいます。
区間         HRAV/MAX  
スタート~5K地点  173/181!前から3列目の好位置にちゃっかりスタンバル。
ピストルの号砲と共にスタートする。
暫く走ると、同クラスのオヤジのケツに着く。
イイ感じで上りHRは目標を10心拍オーバーの170台をキープ。
オヤジやるな~とオヤジ思う。
オヤジに負けないぞと頑張る。
5k地点を19分42秒で通過。頭の中で20×5=100
1時間40分ペースだなと皮算用する。

5K~10K地点   173/181!
このオヤジ強いです。
ペース落ちずズンズン進みます。
斜度もキツク瞬間的に生命危険ゾーンのレッドゾーン181に再突入する!
ここで迷う。
無理して付いて行くか。
ペースダウンしてマイペースで行くか。
答は直ぐでた。
生命保全の安全な道(安易)のマイペース走りに変更してしまう。
弱い、弱い、弱すぎる(泣)
オヤジの尻見えなくなった。

10K~15K地点  169/170
穏斜面だったのでタイムは16分40秒でクリアーする。
マイペースになりスピードが落ちた為ドンドン抜かれる。
綺麗なお尻のお姉さんや1100番台のお爺さんや1500番台のヘビー級の方々そしてMTBのブロック野郎達に抜かれていく。
ヤバイ、ヤバイナー、ヤバマッテイル。

15K~20K地点  170/174 
スキー場までの区間できつい上りが続く。
マイペースで淡々と上る。
出きるだけ最短ルートを選んで上る。
応援してくれるギャラリーに心から感謝する。(応援に答える余裕無し)
但し若いギャルには苦しい中かなり無理して最高の笑みを返す。

20K~22K地点  173/175 
ラスト4kの表示を通過する。
あと4kだ!
頑張れ俺!
ここから2kを10分27秒費やす。
かなりヘロヘロくたばっています。

22K~23K地点  174/175
ラスト2kの表示を蛇行気味で通過。
残量の少ないボトルから最後の水分補給をする。
得意な下りでアウタートップに入れモガキ最高速を記録する。
46.2k!を記録する。
大好きだよ下り!大大大嫌い上り!

23K~ゴール!  175~178
ラスト1k。
この苦しみから早く逃げるには速く走って短時間で終わらすしかない。
いよいよお待ちかねの戦略4のお約束の実行です。
お約束の5人は200メータくらいであっけなく達成した。
そのあとは6人、7人、8人と面白い様に抜いていく。
自分的にはかっこよく下ハン、ダンシングゴールしたかったけど
実際はヨロヨロゴールでした。
真っ白な頭で13人を抜いた直後にゴールした感じ。

100メートルくらい行った所で大の字になってしまった。
その後心拍が100以下になるまでアスファルトをベッドに安静状態。

初めての試みでしたが目論み通り、そこそこモチベーションが保てたので○です。

課題としてはサイクルコンピュータを見る回数が多くなってしまうので
5kの距離感を体感出来るよう練習にも取り入れ感覚を養う事にする。

戦略3
呼吸法は、吐く息を意識しながら、力強く"吐く"。

苦しい所で意識して吐くが、吐く力が弱かった感じで△
今後の課題です。

戦略4
ラスト1Kmは、全力疾走し、5人抜く。

実際は13人抜く。一人二人三人と数えながらロックオンし撃墜。
抜き専で誰からも抜かれませんでした!
ダンシングを50%位取り入れてスプリントしたので左の股関節に痛みが走るが短距離なので我慢したが痛かった。
日頃の追い込み不足が原因か?
スクワットを1日1000回するぞ!

戦略5
己を信じて、ベストを尽くし、最後まで諦めない。

まあまあ出来た感じ。

総括

①全区間で目標のHRAVはクリアーした。
②ラスト1キロでごぼう抜きできた。
  体力がまだまだあった証拠です。
  気持ち良かった!!
③5kLAP方式はモチベーションが保てて非常に良かった。


①10K~20K区間のHRが低くなり中弛みしてしまった。
  自分に対する甘さ、弱さが露呈してしまった!
③呼吸法がマダマダ出来ていない。
  強く、規則正しく、深く!

×
①メタボ!
  誘惑に負けない強い意志を持つ。
  食事の量と質の再検討とTR量の再構築。
②目標設定HRの初期設定が低かった。
③W不足。絶対的パワー不足。
  筋トレの強化。 

結論として現状の状態でのベストに近い走りが出来たが
結果が全然付いてこなかった。

課題はパワーアップと軽量化。
斜度がチョットでもきつくなると39×25に入れてスピードダウンしてしまう!
モアーパワー!モアーパワー!!モアーパワー!!!
ラストスパート地点を1キロから2キロ地点に変更して頑張る。
体重を計画的に62キロまで落とす。
LSDトレーニングを取り入れて脂肪燃焼させる。

色々書きましたが少しでも参考になれば幸いです。

最後に同行したキビナゴさん、SAWAさん、クラさん大変お世話になりました。
2日間大いに楽しませて頂きました。
又よろしくお願いします。

PS:BOSSへのメッセージ
   みんながDNSで残念がっていたよ。
   特にSAWAさんがBOSSと勝負出来ず、なんかつまらなそうでしたよ。

                     以上八ヶ岳の報告でした。
                  
                     明日はおはサイ頑張るぞ!


この記事に対するコメント
お疲れ様でした。
最後のゴボウ抜きは、オヤジパワー炸裂ですね。
さて、今度はBOSSと私(美ケ原参戦)の番です。オヤジパワーに負けないように頑張ります。(・・・と、オヤジが言う。)
楽しいレポート、ありがとう御座いました。
【2008/04/14 21:56】 URL | K #- [ 編集]

お疲れさまでした。
今回のレースでは、戦略5のうちほとんどクリアしているのだから二重マルでしょ!?
だいたいMさんの年齢でHR AVE170をこえて100分以上の運動をこなす事ができる事にちょー驚き!(というかあぶないです、普通は)です。
チームで二番目のオヤジの自分も頑張らなくちゃ、と
励まされました!
ところで、乗鞍エントリーしました?

【2008/04/14 23:13】 URL | shiba #- [ 編集]

八ヶ岳お疲れさまでした。最近更新されていなかったので、どうしたのかな~なんて思ってましたが、練習しまくりだったんですね!それにしてもレースに向けて計画と作戦を練っているのは流石です。自分なんて今までな~んも考えずにレースしてますし…反省させられます。今年は乗鞍くらいには出たいかな~と思ってます。
【2008/04/15 09:57】 URL | やまみち #- [ 編集]

はじめまして。
こんにちは。v(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。
【2008/04/16 14:07】 URL | わんだーまま #- [ 編集]

Kさん、shibaさん、やまみちさん、 わんだーまま さんコメントありがとうございました。
自転車楽しいですね!
又来てください。
【2008/05/14 20:30】 URL | M #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cunego50.blog110.fc2.com/tb.php/21-f3781890



