ロードバイク・トレーニングアップデート
ロードバイクレース de 目指せ優勝!
FC2カウンター



プロフィール

 M

Author: M
ロードレースが
大好きな明るいオジサンです。

2008戦績
JCRC2008ポイントランキング2位
TOJ2008年間ポイントOクラ第3位
JCRC2008最終戦inNATS 3位

2009戦績
JCRC2009第2戦三宅島ステージ6位
JCRC2009第3戦ひたちなかステージ3位
TOJ2009年間ポイントOクラ第3位



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





2009/03/29#2白石・裏松郷・刈場3本練習
週に引き続き
白石・裏松郷・刈場坂の峠3本練習を懲りずに行ないました。

アレグロジャージで武装した
Fさん、Kさんと僕のオジサンズ~の3人は
トランスポーターの愛車Pに
アンカー、アイドル、ルックを
車載して一路都幾川にGO!

1時間位でにデポに到着。
即行で自転車組み立て
サクサクット記念撮影してイザ出発!

s-s-IMG_4826.jpg
         (上機嫌のオジサントリオ)

今日も天気も良いが気温が低く720は6℃を表示している。サブイです!
アップを兼ねてローテしながら、最初の峠の白石を目指す。

上りに入り若いオジサン2人が先行。
マ~先が長いのでオールデストの僕はマイペースで追走する。
途中で身体が温まってきたのでストームジャケットを走りながら脱ぎリヤポケットにしまう。
(このカッコイイジャケットは耐水圧20,000mmの優れた防水性と
軽量&高ストレッチ性を両立するジャケットです。)

ついでにフロントのジッパーを下げ放熱する。
走りの方は体重増が影響しているのか今三スピードが出ない。

おまけにコンポの調子が悪く10速ホールドが出来ず
勝手に9速にシフトアップしてしますWwww~!
(日頃のメンテ不足が仇になってます)
仕方なくシフトレバーを押さえながらの走行。走りにくいです~(泣)

白石は先着のお二人にお迎えに来て頂き(感謝)
大汗かいて先週より悪いタイムで(泣き&情けない)白石峠ステージ終了。

休みたいが休まず定峰を下る下る。
上りではマイナス要因の体重が、下りでは超プラスに働く。
これ!これ!これ!ダウンヒルがあるから、上るんですよ~(笑)
ダウンヒルのロードレースないかな?優勝間違い無いと思うけどな~(笑)

落合で水分の給排をして県道をかっ飛ばす。

いつもはフォローなのに今日はナゼにアゲインスト?!(苦!)

松郷峠入り口の交差点で先に横断していた僕は信号で引っかかっている2人を待たず
ココゾとばかり逃げに入るも1キロ位でスルーされる。ガックシ!

デモ今日の裏松は短く感じた。継続は力なりです。先週よりはタイムが上がった感じ(嬉)

西平のセブンで合流しいよいよ本日のメインイベント刈場坂峠ステージです。

若い2人も流石に脚に乳酸が溜まって疲労が来ているのかペースが上がらない。

だんだんF君に近づいてくる。よし!抜くぞ!心に決めリズミカルにペダルを回す。
イッチィニィ!イッチィニィ!クルックル!クルックル!4キロ地点で追い抜く。

心理的ダメージ与える為、「バビュン~」と声をかけ一気に追い抜きペダルを回す。
しばらくそのペースを保つと、F君の気配が無くなりました。

それにしても刈場坂は長いです!苦しいです!いい加減にして欲しいです!

でも、コレやらないと坂強くなれない。強くなりたいから又やります。

刈場坂峠で記念撮影して今日の練習は終了。
s-CA2ALNM6.jpg
          僕だけジッパー全開でカッチョワリ~


一気に降りてやすらぎの家で肉汁うどんを食べて四季彩館で温泉入って大満足!

s-s-IMG_4828.jpg
          
デポで自転車車載して集合場所の羽根倉Pに無事帰還しました。

お付き合いして頂いたFさんKさん有難うございました。

s-s-IMG_4829.jpg
       Fさんとデローザアイドルビアンコ

s-s-IMG_4830.jpg
       Kさんとアンカーフルクラム装着車 

懲りずに又お付き合いお願いします。

今度はノンストップで、補給しながら練習しましょう!

次回開催はブログ上にて事前に告知します。
多くの方の参加お待ちしていま~す。

本日のデーター
DIS:74k
AVE/MAX:19.8k/63.3k

March 21, 2009 ノーヘルアレグロ練GL
初めてやっちまった!
ヘルメット忘れちゃった!

いつもは自走で練習しているのに
車載で参加したので(言い訳か)
本日の練習に
僕の優秀な?頭部を保護する
ヘルメット忘れてしまいました!

相方に日頃から
「アナタは忘れっぽいので
声を出して点呼しなさい!」
って言われたばかり。

出だしからへっこむ。

今日の面子は
都内のヒルクライム仲間との練習です。

■参加者と自転車
喜田さん(Nakagawa)
セブン君(ピナレロプリンス)
Watariさん(クオーターwithカンパ)
ファイザー夫妻(ピナレロカーボン×2!)
セブンフレンド(ピナレロカーボン)
マッキー(TIME)
ブレラ君(デローザネオプリマートゴージャスハデハデエロエロ仕様
M(LOOK595)  以上 9人。
圧倒的にピナレロが多い。
総額いくらになるのか?
目の毒です。


■本日のコース
埼玉国体で使用した白石峠↑→GL↓→定峰峠↓→裏松郷↑→刈場坂峠↑
タイムテーブル&注意事項を私が
島の主として発表して気を引き締めさせる。

本日は高速の下りがあるので
落車は重傷事故につながる。
準主催者としての責任があるので
重々スピードの出しすぎに
気おつけるよう注意する。
(M君ノーヘルなんだから特に注意するように!)

■白石峠ステージ
体重が4キロほど増えた為
思うように進まずいつもより5分程度多くかかってしまった。
ということでタイムは恥ずかしいので公表しません。

■裏松郷ステージ
ラスト30メートル地点でセブン君をスルーして
彼との勝負をイーブンに持ち込む。

■刈場坂峠ステージ
長い長い峠。
好きではありません。
頑張って上りました。

■昼食
うどんを食べました。
地粉のうどんと野菜の天ぷら
安くておいしゅうございました!

■温泉
またまた四季彩館で温泉しました。

■本日のデーター
DIS:74k
TIME:5h16m
AVE/MAX:14.0k/64.4k




March 20, 2009 春分の日お留守番練
前夜
所属チームのBBSに
KRBG君が相方探して
いる投稿記事を発見。

カレの企画は
峠中心のメチャ激練だけど
ここは鍛えて頂くいいチャンスと
勇気を持って参加表明する。

0700自宅から自走でお店前に向かう。
先着の方がいるがKRBG君は未だ来ていない。

集合時間を過ぎても
現れないのでコールする。

僕 「おはようございます。待ってますが~」
KRBG君 「雨が凄いことになる天気予報が
出ているのでDNSでカキコしてますよ」
僕 「ハ~!残念!了解しました。」
(内心なんか安心していました。)

言いだしっぺがこない。
どうしよう。
やめるべきか行くべきかそれが問題だ!
しばし迷う。
エイッ↑(/>_<)/
帰っても濡れちゃうんだったら
行きましょう。そうしましょ!そうしましょう!ということで
春分の日お留守番練が御開帳!

予報通りというより予報以上に
雨量と風が凄い。

列車を組むも
前車の水しぶきと
上と横からの雨で
全身ずぶ濡れ。
その上強い横殴りの風で
危ないです!

ま~そこはだましだまし走る。

気温が低く身体が
冷える冷える冷えマックス。

そうだ温泉だ~!
行先を物見から温泉のある
都幾川の温泉に変更してペダルを回す!

9時30分に四季彩館になんとか無事に到着する。

10時開館だが
余りにも寒そうで
かわいそうに思ったのか
スタッフの方に早めに入館が許され
その上濡れたジャージ類を
洗濯、脱水、乾燥して頂く。
何とイイ方々なんだろう。
有難うございます。
感謝、感謝、感謝です。

で・・もったりゆっくり
内風呂、露天風呂で冷え切った
身体を解凍する。
ふ~極楽極楽!

お昼近くなり雨もやんだので
パリッとキレイなジャージを着て
再び自転車の乗り
行きつけのうどん屋のGO!

地獄うどんを食べてから
コーヒーブレークに
行きつけのシロクマにGO!
ゆっくりコーヒータイム。

すっかり雨がやみ、いい天気。
お天道様がまぶしい。
いつもの練習とは違う時間が過ぎていく。

いい時間になったので
亀井~物見(ココで相方と別れる)経由で帰還する。

川島町で今日2人目!のローデー発見する。
追いつきご挨拶。
同じLOOK乗りの方で顔見知り。
ココから今日一番きつい場面が続く。
フォローの風に乗って年と同じ55キロオーバーの
もがき愛、意地の張り合いが入間大橋まで続いた。

明日のこともあるのでLOOK586さんに先行させる。
フ~チュカレタ!

ココからはクールダウン&リカバリー。
ポタリングペースで
無事帰還する。

結論としてやめないで走って大正解でした。

チョロット休んでから徹底的にバイメンテして明日に備える。
ピッカピカのチェーンとバイクは気持ちE~です。

明日は都内の友人達と
白石~定峰~狩場坂の峠練です。

ときがわ町体育センター(せせらぎホールときがわ)に
(所在地:埼玉県比企郡ときがわ町大字関堀148-1)
8時集合です。

参加したい方がいればウエルカムですよ。

ではまた。

本日のデーター
DIS:115k
TIME:4h30m
AVE/MAX:26.0k/60.5k


川越ステージ惨敗
やっちまった!
当然の結果か?
練習不足。
いいわけなし。
出直します。

強くなるには
練習あるのみ。

痛感しました。

リザルト21位/30人中 
トップ差 00:29.748
km/h 38.31


PISTOネタ
PISTO
              

            以前所有していたピストで激走した時の画像です。
              競輪用のフレームで組んだものでスチールで
                    頑丈そのものでした。


PIS
                   
                     ペダルはこんな感じ。
  

                        外は雨。
               ローラーし栄養つけて自転車の整備し
                早めに寝て明日の川越に備えます。

C50Reborn to PISTO & TEST RIDE
090308
05製のC50がPISTOとして
生まれ変わりました。
コンポはオールカンパでコラボ。
.クランクは170mmでカンパマークが入っていて
薄いヤツでレアモノです。
ステムはリッチーWCSの100mm。
ハンドルは400mmのITM PRO260。
Ergopoweはカーボンのレコードを奢る!
安全の為ブレーキを前後に装着。
キャリパーはカンパマーク入りの年代物でセットアップ。
ホイールも年代物の頑丈そうなAMBROSIO。
タイヤはチューブラのビットリアCORSAEVOCX。
サドルはお気に入りで定番のセライタリアSLRでキメル。
仕上げにSILVAのホワイトバーテープでFinish。

テストライドを兼ねてクリテ最終戦を応援に行く。
相変わらずわがチームのBOSSは強い。
シリーズチャンプに輝く!

チーム員数人が入賞!
おめでとう!!

川越に弾みがつくぞ!

往復60キロ程Rideしたが
超安定して気持ちいい。
テンショナーは付けていないが
歯飛びせずいい感じ。
ラインもバッチリ!
フロント42T、リヤ14T。
80rpmで30k/hか。
90rpmで34k/h
100rpmで38k/h
110rpmで41k/hです。
因みに200rpmだと76k/hですね~!

脚を休めることが出来ないので計算上
9500回位クランキングしましたYO~!

0305明日も雨 今月累計130キロ
今日一日曇天で小雨が降っている。
明日は木曜日なので
オハサイ開催日だが
雨天で中止だろう。

それでは明日は固定ローラー練をしよう。
0545~0645の一時間キチッとがんばろう。

10分アップ、15分走、10分レスト、
15分走、10分ダウンのプログラムでやります。

体重は若干減ってきたがまだまだ重い。
必要な筋肉は増強させ、不必要な筋肉は落とすには
乗るしかない。

まず継続しよう。

3月は1000キロ目標です。

2009年参戦レース計画
2009年も3月に入り
いよいよレースシーズン!
そこで今年の参戦するレースを
まとめました。

メインはTOJに全戦参戦。

トッピングで
Gran Fondo 尾瀬戸倉 2009(2009/06/28)
Giro de HOTAKA 2009(2009.11.8)にも出たいのですが
TOJと日程が重なっています(泣)

そしてヒルクライム2戦。
サイクルイベント3戦。
タイムトライアル1戦の計11戦である。
結構忙しい。
基本的に直近のレース内容に合わせて
シュミレーションをして練習メニューを
組み立てていこうと思います。

★TOJ     3/15(日) ツールドジャパン第1戦川越stage
◎ヒルクラ   4/19(日)ツール・ド・八ヶ岳
タイムトライアル5/10(日) 第3回埼玉県タイムトライアルロードレース大会
サイクルイベント5/24(日)TOJ市民レース(日刊スポーツ主催)
★TOJ     6/13,14(土日)ツールドジャパン第2戦三宅島stage
★TOJ     6/28(土)ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage
サイクルイベント8/1(土)アタック299
◎ヒルクラ   8/30 (日)全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
サイクルイベント9/6(日)秩父宮杯ロードレース大会(埼玉車連)
★TOJ     10/25(日)ツールドジャパン第4戦四日市stage
★TOJ     11/8(日)ツールドジャパン第5戦西湖stage

後川越まで12日。
1.5kを6周するフラットなテクニカルコースの
スプリントレース。
練習はSAICOを2周インターバルトレーニングしようっと!TT1戦の計11戦である。

基本的に直近のレース内容に合わせて
シュミレーションをして練習メニューを
組み立てていこうと思います。

#2オハサイ
3月3日
今年2回目のオハサイに
チョビット(0.75周)参戦しました。

後はお決まりの流しで
7~8Rして帰還。

体重がなかなか減らないので
しばらくはLSD中心で
練習する予定。

バックストレートで4回
最高速チャレンジ。
とりあえず50k/hが
第一目標です。
あせらず継続していこう。

与野公園で
腹筋、懸垂、ストレッチを
お年寄りの方々に混じって
やりました。

川越まで残すところ12日です。
あせらずにがんばろ~!



