ロードバイク・トレーニングアップデート
ロードバイクレース de 目指せ優勝!
FC2カウンター



プロフィール

 M

Author: M
ロードレースが
大好きな明るいオジサンです。

2008戦績
JCRC2008ポイントランキング2位
TOJ2008年間ポイントOクラ第3位
JCRC2008最終戦inNATS 3位

2009戦績
JCRC2009第2戦三宅島ステージ6位
JCRC2009第3戦ひたちなかステージ3位
TOJ2009年間ポイントOクラ第3位



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





まとめて報告
7月走行距離1073キロ
Day  Dis/Odd
7/29 49/1033
7/31 40/1073

7月走行距離1073キロ 年間累計6502キロ

29日、31日とSAICOを走った。
29日はおはサイに1周のみ参加して自主練をした。
そのメニュ-はバックストレートでの最高速練だ。
10回スプリントをして3回50キロ越えが出来た。
ベストは51.2キロ。
目標の52.5まで後もう少しだがそれがなかなか大変だ。
53×12、13、14で試したが13が良さげ。
練習あるのみ。

30日は右の股関節に違和感があつたので大事を取って休養日にした。

7月の最終日の31日も最高速のチャレンジをした。
9本やったが調子がイマイチで50には届かなかった。(弱すぎる)

SAICOでの練習終了後時間に余裕があれば
自宅近くの公園で懸垂10回と腹筋運動をしている。

その効果かウエストが細くなり愛用のベルトの穴が足りないぞ!

土曜日から枝折峠ヒルクライム行って来ます。

良い報告が出来るようベストを尽くします。



まとめて報告
まとめて報告(改訂版)
DAY   Dis/Odd
0722   36/778  SAICO
0723  33/811  SAICO
0724  38/849  SAICO
0726  31/880  SAICO
0727 135/849  ヒデ練 松郷峠~二本木峠~秩父高原牧場  

27日の日曜日、ヒデ錬に参加しました。
曇天でしたが、湿度が高くやはり暑かった!
練習の疲れか(言い訳か)
身体の切れが
いつもよりなく
更になく
切れ切れの練習になってしまった。
全く追い込めなかった。
最大心拍は167でした(弱)

おまけにLAST15キロの地点で
脚に違和感を感じ始め
ついに攣ってしまった。(超久し振り)
CVSでポカリスエットと饅頭を摂り
だましだましGOAL地点に到着。
皆様暑い所お待たせしました(ペコリ)

マッチーと低速で(スピード落としてもらう)無事帰還。
有難うございました。

練習後
体重を計測すると
2キロ減量して62.2キロになっていました。(ゲソ)
消費カロリーは、2592カロリーでした。

嬉しいことが事が一つありました。
マオパパさんが練習会に途中まで参加。
無理しないで、参加してください。

いよいよ今週末の日曜日は
枝折峠ヒルクライムレースだ。

疲れを残さない様体重を絞り
ピーキング管理して、
自己ベストを出したい。

その為に
①十分な睡眠(8時間)
②オールアウトしない
③週中からカーボローディング
④ビタミン、ミネラルの摂取
などをして規則正しい生活に心がける。

以上


JCRC2008第6戦群馬CSC 7/20(日)結果報告
JCRC第6戦群馬CSC報告&練習内容再検討
JCRC第6戦群馬CSCレポしたくないけどします。
曇天で日差しも弱く、気温もこの時期には低くかつ無風という
絶好のレース日和の中第6戦が行われました。
チーム員の中ではY君がS・SS混合クラスで4位に入賞しました。
僕は1周目で早々と千切れてしまい散々でした。(泣)
お願いですからリザルト見ないで下さい。
坂にメチャクチャ弱い僕です。
でも最後まで諦めず走りきりましたよ。E藤さん。
以上8行で報告終わります。

ふ~っ!何とかしなくてはと思いつつ早数年、進歩していませ~ん!(悲)

そこで今後の練習内容を再検討しました。
テーマは坂に強くなる!です。

思いつくままに対策案を羅列します。
1:体重の軽量化
2:パワーアップ
3:ケイデンス数のアップ
4:ソリアゾーンでの練習時間を増やす
5:各種スクワットの実行

以上の対策案を解説します。
1:体重の軽量化
体重は7月4日から今日までの18日間の平均体重は
64.3キロ(Max65.6 Min62.2)である。
目標60キロはマイナス4.3キロの減量である。
BMI値を計測したら22.1というBMI指数が出た。
アスリートでなければ理想的な標準体重の様です。
目標の60キロでシュミレーションするとBMI指数は20.8と出た。
因みにBMI18.5の体重は54キロです!

解説に「BMI指数の標準値は22.0です。
これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、
標準から離れるほど有病率は高くなります。
また、体脂肪率とも相関しています」
と記されている。

免疫力が低下するので極端な減量は危険なので
来月のヒルクラ対策として体重目標は60キロとします。

2:パワーアップ
いかんせんパワーが無さ過ぎる!
①早速3本ローラー台(アクションマグローラー)
に負荷ユニットを装着した。
今までは無負荷で練習していた。
徐々に負荷を高めていこう。
②実走ではS・F・R(脚専用のパワートレーニング)を
週二回入れて脚の強化をする。

3:ケイデンス数のアップ
ケイデンスをこのブログに表示して
高ケイデンスで回せるスキルをつけていく。
ケイデンスの重要性の意識をつける。
シフトアップしたい時も出来るだけ我慢していく。
Y君の様に120rpm1時間が目標。

4:ソリアゾーンでの練習時間を増やし心臓の強化をする。
その為にソリアで20分!
という事はSAICO3周ソリア!
頑張るぞ!

5:何時でも何処でもスクワット
①スプリット ②フロント ③ワイドスタンス 
④バックリフト ⑤パラレル ⑥ヒンズー
各種スクワットをバリエーションに入れて有酸素運動
のスクワットをする事での脚、腹筋の強化。

ふ~っ!キツ!今日は休息日にします(弱)

お昼から群馬方面にお出かけしました。
富弘美術館(みどり市東村)
フランス菓子店MIYAKE(桐生)
うなぎや都屋(大泉)
目と心とお腹が豊かになり
体重が増え
お財布が軽量化しました。(泣)

明日からトレーニング再開です。

SAICO5Rwithパイン松村
18July2008FriSAICO 5Rwithパイン松村氏
Today'sTrainingData
Dis/Odd:42/618
Av/Max:28.8/69.9
Avg/Max:136/166
RideTime:01:27
Kcal:916
Chinning exercises:10
Squat:200

4:30に目が覚める(超早!年かな?)
日曜群馬でレースはあるので疲れを残さない練習内容を
ローラーでするかSAICO周回するかチョロット迷う。
ローラーは暑いしうるさいし単調で面白くないのでSAICOに決定!

5:04に鬼軍曹化した(ポラールC200)のスイッチオンして走り始める。
やっぱ早朝気温が低くて気持ちいいっす!

連休前の金曜日の為いつもより混み気味のBPを
トラックドラフティングで美女木まで行きSAICOへ入る。

このルートだと自転車降りずにコースに入れる。
今後はこのルートに決定!

6時半迄のタイムリミットで走り始めると
直ぐにパイン松村さんと合流する。
今日はピストの松村さん。
「おはようっす!」
「気持ちいいですね!」
と朝のご挨拶を交わす。

最初の1周目はおしゃべりしながらメディオペースでゆっくり走る。
そのおしゃべりの内容は
①何でミミズはこんなに多く路面に出て干からびているんだろう?
誰か知らないかね~→知っている方教えてください。
②今度の石川みんな狙っているよ。
天気になればいいね~ 以上です。

しか~し(汗)2周目当たりからペースアップ!
段々きつくなったので付き位置で失礼(泣)

3周目のラップタイム07:48
4周目のタイムは07:39
流石JCRCのSクラスの走りだ。

表は35キロペースだが裏に入るとオーバー40だ!
ソレもピストで!
勉強になりました。
松村さんとの練習は4Rで終了し(ホッ)
一人でのラスト1周は10:34でメチャスローのクールダウンライド(泣・弱)

復路はいい感じのコンテナトラックのオケツにくっつき
6時50分に自宅到着。
(到着前に公園に寄り懸垂10回して上体の強化と腰のストレッチをする)

速攻シャワーし汗を落とし心身ともにスッキリ!

さあ仕事頑張るぞ!

日曜は群馬でレースだ!
群馬頑張るぞ!

明日は流しのペースで練習します。

車ネタですが今日のお昼に友人二人と会う。
目的は友人のロータスエランプラス2S130の売却話の詰。
誰かロータス欲しくて探している方いませんかね~
カッコイイし超レアモノですよ!

久し振りのヒデ練参加
13July2008Sun
久し振りにヒデ練に出ました。
朝家出にもたつき新都心駅の集合場所に間に合いそうも無いので
別ルートで北本に向かってGO!
上尾駅手前で先行するチーム員発見!
追走開始!
はえ~!
信号赤になれ~!
念力を送る。
何とか念力のお陰で追いつく事に成功!

面子はナカム君(ひたちなかマスドレース優勝者、その他多数入賞経験者)
マチルダ君(川越、ひたちなかTTT優勝者、その他多数入賞経験者)
ユミちゃん(乗鞍3位、その他多数入賞経験者)
速いわけだぜ!ゼ~ゼ~ゼ~

強豪のチーム員に挨拶をして付き位置で休ませて頂く。
桶川辺りで回復してきたのでローテに加わる。
アットという間に北本到着。

いるいるいる!
わんさかわんさか優勝、入賞経験者の強豪のチーム員が
今日もいっぱいいっぱい集まっている。
濃い。濃すぎる。濃すぎまっている。
おじさん怖い~っ!
アソスの出で立ちのKRBG君もいる!
この間の富士SWの150キロのチャンピオンだ!
足真っ黒!
益々凄みが増してオーラ出まくり!

そんな中新人君もチラホラお見受けする。
「Mです。よろしくねっ」てご挨拶。

クー君待つも定時になっても来ないので
少し遅れのヒデ練スタート!

走りながら今日のメニューをマチルダ君に聞く。
横松→定峰→白石との事。

了解しました。

ひうよこさんオーバー40でも付いてくる。
なんだかんだで横松の上りにラストで入る。
メディオからソリアで上る。
途中ユミちゃんとバトル。
斜面がきつくなるとリードするも
緩くなると抜かれてそのまま距離がついてしまった。

お迎え下山のKBRGさんに
「女の子に負けてますよ~」
と茶化されてしまった。(泣)

ピークでユミちゃん微妙にささっちを刺す。
さすが乗鞍3位。

そこで二手に分かれる。
(西平→白石峠組みの女性2人と早帰りのゴリラ君)

皆速いので(俺遅いので)一人旅で定峰上る。
途中MTB野郎に抜かれる。
それも平ペダル!
こりゃロードマンとしての沽券が下がるいち大事じゃ!
ケイデンスを上げギヤをかけ一気に抜き去る。
そのままのペースで上りきる。

定峰峠の茶屋をパスしてグリーンラインを蛇行しながら
超スローペースでヘロヘロしながら上る。
キツ~!
ようやく白石峠に到着!

「オマタセ~!」ゼ~ゼ~ゼ~
何と女性の2人もそこにいた。
それも呼吸が安静時状態!
俺おそ!
皆速!

休む暇無く直ちに下山。
僕の得意のダウンヒル!

しかしここでアクシデント発生!
高速で飛ばしている最中フロントタイヤが
景気良くシュッパ~ン!とバースト!

そこで僕は即DNF宣言。
ヒデ君とマチルダ君に連絡を入れて
バスと電車で帰りましたとさ。

チューブラタイヤは剥がれての重大事故を聞いているし
剥がしたり、張ったりして面倒なので
基本的に僕は修理せずにその場でやめることにしています。

やすらぎの家で美味いうどんをゆっくり食べ
一時間に一本のローカルバスに乗り明覚駅まで行き
生まれて初めて乗る八高線(コレがなかなかモダン)に乗り
ゆらゆらノンビリ帰りましたとさ。

お疲れ様俺。

次回はWOで参加します。

決戦ホイール決定
12July2008Sat
土曜日不動峠でのホイール比較テストの結果報告します。
ヒルクライムでの一番は
CampagnoloHYPERONに決まりました!

僕位のワット数ではハイペロンが丁度良いです。
一番になった理由は
①なんてったってその軽量さ
②見た目がローハイトで軽快
③剛性感が丁度良い。しかし充分に剛性有。
④ホイールに関係無いですがタイヤが超軽量(ベロフレックスレコード装着)

二番手はBORAでした。
その軽量さと圧倒的剛性感と美しさは流石っていう感じ。
パワーのあるレーサーが使用すればBORAが一番になるでしょう。

ZIPP404はテストしませんでしたが
これまた良いホールです。
理由は
①コストパフォーマンス
②見た目が派手でカッコイイ 僕大好きです。
③軽量
悪い所
①カーボンの仕上げが粗い BORAと比較するのが可愛そうです。

マ~機材に頼らなくても速い人は速いです。
その良い例がBOSSや師匠でしょう。

彼らは何履いても速いです。

多数?の御応募有難うございました。

で・・今日のトレーニング内容は
表不動2本してから
裏不動1本でした。

トレーニング終了後ブログ用の写真撮りました。
監督BOSS、カメラマンセブン君。

ハイースタートのカチンコで表不動の最後のきつい坂で
100万回もの取り直しのしごきの撮影会で
もうヘロヘロ汗ダクダクになりました。
あのお二人は鬼です!

でもお陰様で夏バージョンのブログに更新しましたよ
KRBG君(フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ150キロ市民レース優勝者!)

お昼を食べてからトウモロコシ畑でBOSS御用達の農家から採りたてコーンを購入。
帰宅して生のままチョットかじったらその甘さ何~!て言う位極甘!
驚きました!
又買おう。

早く終わったのでそのまま東京へGO!
千駄ヶ谷で銭湯に入り身体をピカピカにして着替え
六本木で相方とショッピング。
三宿のうどん屋(夢吟坊)で夕食して帰宅しました。
久し振りの夢吟坊味が濃くなり、京風から関東風になり
きのこ尽くしのきのこの量が少なくなってガックシ~!

明日はチーム練です。



週末土練の企て
10July2008Thu
週末土練の企て

筑波山トレーニング - K
今度の土曜日に筑波山トレーニング(不動峠ピストン)を行います。
大池の横、体育館駐車場に9時30分頃の現地集合です。
“乗鞍までの道、星一徹”第2弾です。


こんなコメントがアレグロのK君からBBSに投稿されていました。

そこで土曜日は
枝折峠&乗鞍で使用の決戦ホイールを決める為
手持ちのホイールを3セット持ち込み
不動峠で走り込みどのホイールが一番良く進むか
タイムを計測する事にしました。

その計測対象ホイールは
①CampagnoloBORA
②CampagnoloHYPERON
③ZIPP404
です。

レギュレーションとして
①同一心拍数で上る
②回復させる為休憩を取る
③オールシッテング
④同一ギヤ比
この4点を極力遵守しテストします。

超楽しみです。

ではまた。

アッそうだ!Today'sTrainingDataは
Dis/Odd:43/426
Av/Max:26.4/49.7
RideTime:01:37でした。

なお本日のトレーニングには
トランスミッター未装着で行いました。

ホイールのテスト結果は
後日ブログに発表しますが
どんな順位になるか皆さん予想して
投稿して戴ければ幸いです!

また筑波山トレーニングに参加する方は
アレグロのBBSに投稿願います。
ウエルカムですよ!


定峰往復練習
6July2008Sun   
定峰往復練習してきました。
走っている時は風を受けて涼しいですが
止まると極暑!
定峰峠で小野口君、下山中奈良さん、大浜さんに遭遇。
それにしても暑かった!
光化学スモッグ注意報が出ていた。
こんな中走るのは身体に悪いかも?
2日で253k走りました。
満腹です!

Today'sTrainingData
Dis/Odd:164/343
Av/Max:26.3/67.8
Avg/Max:141/未計測
RideTime:06:13
Kcal:3231


日光結構輪行ツア~(7月5日にミステリツアー)
5July2008Sat   
日光結構輪行ツア~(7月5日ミステリツアー)
Index
●ネオプリ改
●東武鉄道
●メンバー&バイク
●峠2本&下り
●飲食
●TrainingData
●リクエスト
●関連URL

●ネオプリ改:
今日の使用バイクは赤のデローザネオプリマトです。
僕が最初にj購入したイタリアンバイクだ。
色々手を加えていています。
①フロントフォークをミズノ製のカーボンに変更(軽量化)
②フロントチェーンを軽量化の為に穴あけ作業(チクリヒデでやってもらいました)
③ブレーキレバーも軽量化の為に穴あけ作業(クラシカルでレーシー)
④クランクの裏側を軽量化の為えぐり処理(軽量化&剛性力向上)
⑤ブレーキアーチ裏側をこれまたえぐり処理(軽量化&剛性力向上)
まだまだいけるのでガンガン使用しています。
だいたい輪行の場合ネオプリで行っています。
今日一日よろしくね!プリマトちゃん
赤いハートマークがキュートです!

●東武鉄道:
最初大宮駅から乗ろうと思いましたが
一つ先の大宮公園まで自走し
輪行袋に入れて東武野田線に乗車にする。
大宮公園駅から乗った理由は大宮駅はゴチャゴチャしてるし
改札口までの距離があるのでホーム迄近い大宮公園駅を利用しました。
各駅でチンタラ春日部駅に到着。
エッチラオッチラホームを移動してスペーシアで来るメンバーを待つ。
流線型のスペーシアがホームに到着。
仲間と「ハ~イ!お久し!」と再会の挨拶を交わす(若干1名を省く)
メンバーとワイワイおしゃべりしてたらアットいうまに
東武日光駅に到着してしまいました。

●メンバー:
師匠:現役バリバリのレーサー。
池サイクル年代別優勝、龍勢ヒルクライム(エキスパート)3位等、
多くのレースで大暴れ!
昨年新婚旅行を兼ねて本場イタリアでピナレログランフォンドトップ完走。
上り下りなんでもござれの我らの師匠。
黄色のピナレロプリンスに乗っています。

watariさん:師匠の奥様。美人でキュートなガンバリ屋のライダーです。
バイクはクオークでコンポは使い込んだシマノ。
(彼女だけシマノで他のメンバーはオールカンパ。カンパ率高!)
詳細はブログ参照。

セヴンさん:スクーデリアアレグロのホームページ管理人。
超カッコイイジャージのデザイナー。
イケメンレーサー。
彼は白のピナレロプリンスに乗っています。
いつも色々お世話になっています。

ブレラさん:京都生まれのホンマモンのぼんぼん。
京都吉兆の常連!吉兆より美味しいお店いっぱい知っているお墨付きのグルメ。
機材お宅でカーキチ。自転車はヤッパピナレロレコード仕様。
ホワイトカーボンのエロイパリカーボンに乗っています。
他に超エロイプリマトも所有。かなりエロイとの事。
車は最近ポルシェケイマンS(MT仕様)を購入。
僕とシェークダウンする約束をする。

そして僕の5人が今日のメンバーだす。

本来はもう一人BOSSが参加する予定でしたが
落車したとの事で今回はDNSです。
BOSSお大事に!

●峠2本:
日光駅をスタートして一本目はいろは坂。
中禅寺湖、戦場ヶ原を爆走して二本目は金精峠の二本勝負が
今日のメニューです。
イロハをヘロヘロになりながらメデオペースで上る。
師匠、セブン君、僕の順で上りきる。
斜度がそれほどきつくなく走りやすい。
まだまだこの標高では暑いです。
金精峠もメデオペースで上りきる。
標高が上がると共に気温が下がり天然クーラーで気持ちE~!
やっぱ夏場はお山に限るね!
下界の練習キツイだろうな・・と思う。
 
下りは師匠とランデブー。
師匠下りも速い!
僕はメタボ効果で引力の法則を借りて何とかくらいつく。
オーバー70を記録しちゃいました。
C-50と比較しちゃかわいそうだがプリマトちゃん
フロントの剛性感が低く下り苦労しました。(フロントからファンブル発生!)
(今度純正のフロントフォークに戻してみようかなとチョット思う。)
又師匠宜しくお願いします。
今度は上りくらいつきたいの心。(あくまでも願望ですが)

●飲食:
お昼は中禅寺湖で手打ちうどん250グラム。
3時のおやつはチョクレートクリームクレープ&コーク400ml(カロリー高!)
夕食は日光名物湯葉三昧しました。
みんなみんな美味でした!

●TrainingData
Dis/Odd:89/179
Av/Max:20.8/70.5
Avg/Max:143/誤表示で245!こんなの出るわけないっしょ!BOSSと違いますから!
RideTime:04:17
Kcal:1988

●リクエスト:
師匠にお願いがあります。
watariさんにカンパつけてやってください。
宜しくお願いします!

また輪行でどっかのお山行きましょう!
超楽しかったです!
メンバーの皆様有難うございました。

今度はみんなカンパでね!
ね!ね!師匠お約束守ってね!


●関連URL:
watariさんのブログ:なんちゃってロードレーサー

セヴンさん:スクーデリアアレグロのホームページ(リンクしてます。)

ブレラさんのブログ:最近、ロードが楽しい。


PDS
PDS(Plan Do See)
●月間走行距離:992km
●年初からの累計:5429km
●最大心拍数:188 0604 おはサイ
●最長距離:141km 0601 チーム練
 
●今月のレース
7/20(日)
JCRCシリーズ第6戦in群馬CSC
スタ-ト=PM 1:54 5周(30km)
 
●今月の練習予定
0705:日光ミステリーツアー
誰かご一緒しませんか?

●曜日別練習内容
月曜:完全休養 ウエイト練 整体 
火曜:おはサイorプレメディア練
水曜:メディア練 
木曜:おはサイ 模擬レース練習 BR1の方々との一騎打ち!
金曜:完全休養 ウエイト練 整体
土曜:チーム練 ソリアペース 集団走行練習 ロング練習 スプリント合戦
日曜:チーム練 リカバリペース LSD~LMD(ロングミドルディスタンス)

7月20日の群馬に向けての練習メニュー
を計画立案して実行していこうと考えています。

ベースが重要なので
心拍トレーニングを基本に
身体のメンテナンスもしながら仕上げていく予定。

パワーウエイトレシオ向上の為の食事と練習の
質と量をコントロールして
パフォーマンスの向上を図る。
目標体重60kg!

News1
JCRCのHPにひたちなかのお詫び文(W&Gの混合レースの落車に対するお詫び文)が掲載された。
内容は以下の通り
混走のレースになってしまったため思ったレースが出来なかったばかりか、落車まで起きてしまった G,Wクラス皆さん、申し訳ありませんでした。
 
人為的事故は事前にシュミレーションして防いで欲しい!
強く希望します!

News2
話は変わりますが今度の群馬のSとSSのレースは見ものです。
SクラスでSSカテゴリーの選手はSと同時スタートですが60秒のハンデがつきます。(ゴールタイムプラス 60秒で順位計算)
SSとSの意地とプライドのぶつかり合い。
見物です!!
Sクラス:スタ-ト=AM11:10 10周 (60km)
どんなレース展開になり優勝は誰のものになるか。
わくわくします。

News3
アレグロの新品ハーフスリーブジャージ2008-2010モデルサイズS上下原価にて販売します。
数量は1セットのみです。
詳細はアレグロのURLからご覧下さい。
希望者はコメントにカキコ願います。
お陰様で販売が出来ました。




