ロードバイク・トレーニングアップデート
ロードバイクレース de 目指せ優勝!
FC2カウンター



プロフィール

 M

Author: M
ロードレースが
大好きな明るいオジサンです。

2008戦績
JCRC2008ポイントランキング2位
TOJ2008年間ポイントOクラ第3位
JCRC2008最終戦inNATS 3位

2009戦績
JCRC2009第2戦三宅島ステージ6位
JCRC2009第3戦ひたちなかステージ3位
TOJ2009年間ポイントOクラ第3位



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ツールドジャパン第3戦ひたちなかステージ兼JCRC第5戦レポート
ツールドジャパン第3戦ひたちなかステージ兼JCRC第5戦レポート
Oクラス
5km高速周回コース×4=20km 
10:10スタート、雨(土砂降り)
Bike: Colnago C-50 
CR: 53×39T, 11-23T, 
WH: Campagnolo Bora
TR:Vittoria Corsa evo-kx
結果:8位(0:29:09.533 )出走34名
勝ち時計:0:29:07.053 (-00:02.480)

リザルトは8位でした。
もうチョイでした(涙)

ではレポートの始まりです。
雨中の中3本ローラー危なすぎる。
ドラムが滑ってしまう!
急遽固定に切り替える。
時間に余裕が無いので心拍160で終了。

集合場所に行く途中先生に会う。
「入念にアップしてましたね。
今日は最初からドカ~ンですか?」
「・・・・・」
と軽くけん制のジャブを噛ましとく。

先生を始め多くの方から落車後の容態聞かれる。
心配してくれていてありがたい。
(さぐりか?ちょいマークされているのかな?)

スタート前に三宅で御一緒させて頂いたY野さんに
アシストを頼みいよいよ4周20キロのレースが豪雨の中始まった。
最後列からのスタートでペースを掴む。
けん制が利いたのか先生おとなしい。
まったりと1周目終了する。

2~3周は3~4人でローテションしながらオーバー40kで進む。
何回かスプリントがあったがことごとくつぶされる。
そしてラスト1周の4周目に入る。

バックストレートでGとWクラスの集団が前方に見えてくる。
先導バイクの審判員が右に寄る様指示が出る。
G&W集団はスピードダウンさせられた上左に寄せられている模様。
大井埠頭を思い出す。
ヤバイ!事故が無ければ良いな!と願いながら集団を追い越す。
我がチームのW選手達良いポジションを保持している。
心の中で声援を送る「頑張れ~! 気をつけろよ!」

最終コーナーをインベタで抜ける。
ラスト800mだ!
徐々にスピードアップしながら
集団はスプリン体制の準備に入る。

ナベさんのケツにつく。
頑張れナベさん。
ナベさんが上がってくれないと順位が上がらない。
既にY野さんは足を使いすぎて後方に。
有難うY野さん。
次回は俺がアシストするぜ!
ナベさん頑張れ!
いつものスプリント見せてくれいっ!
しかあ~し!今日のナベさんイマイチ切れが無い!
売り切れか?
もう距離が無い!
アンダーバーのグリップを握り直し
9速にシフトアップしスプリント開始!
同時に集団も一気にスプリント状態に入った。
8番手だ!
トップも目の前に見える!
なんとか入賞する為後2人抜きにかかるも
他の選手ももがきまくる!
50kオーバーの世界なのに
スローモーションの様に周りが見える!
なにくそ!
なにくそ!
ガオ~!
ガオ~!
ガオッッ!
ともがくも気付いた時には
ゴールラインを通過していた!
結果は今二の8位の模様。

ふがいない!
だらしない!
弱すぎる!
修行が足らない!
いけてません!

しばし頭が呆然となる。

酸欠でボヤ~ツとしてるとレース仲間が数名集まってくる。
皆ビショビショだが笑顔満開だ!
お互いの健闘を称え合う。
この瞬間が好きだ。
「落車しなくて良かったね!」
「今日はMちゃんにリベンジされちゃったよ」
「このコンディション危険すぎるぜ!」
「こんなことやってる年寄りいるかね~?」
「年寄りなんて思っていないよ」
「みんな年なんて忘れてますよ~」
「アハハハハハ~!」
「ウフフフ」
「ガハハハ」
「又次ね~!」
なんて高笑いしてしまいました。
「アホアホアホアハハハハ~」

WとGのゴール観戦(仁さん強いな~!)していると
仲間が「Mチャンのチームが放送されているよ」と言われる。
いやな予感がする。
即救急室に直行すると
Wの我がチームの姫が2人も落車!
不幸中の幸いにもケガは大した事は無かった。
路面が濡れていた為擦過傷が浅くて済んだ。
もしドライだったら大変だ。

GとWの同時スタートは問題だ!

早速理事長に直接クレームとリクエストしといた。
その①GとWは別々のスタートをすべし。
その②スピードダウンをさせるのであれば
安全な走行方法をHPで公開し指導すべきだ。
頼むぜ、理事長!
こんなにエキサイティングで面白いロードレース。
回避出来る事故は事前に回避すべきだ。

以上レポート終了します。
長文駄文読んで頂き有難うございました。

最後に誇るべき我がチームの戦績を記します。

Aクラス トモ君4位入賞 Sクラスへ昇格!おめでとう!
Cクラスナカム君見事優勝!Bクラスへ昇格!おめでとう!
チームTT HIDE A 2年連続優勝!凄いです!の一言。
チームTT HIDE B 5位落車したのに入賞!ヒデ君レース復活!おめでとう!

こんな凄いチームに所属してるのだから
結果出さねば!
精進するぞ!

火曜おはサイ&最終調整ライド
24June 2008 本日65km 今月855km 今年5292km 2時間17分
火曜おはサイ参戦。今日も大盛況。詳細はNara日記参照。
K君初参加。いい刺激になったようだ。続けて欲しい。

25June 2008 本日62km 今月907km 今年5354km 1時間52分
T下さんからひたちなか最終調整ライドのお誘いコメントを頂く。
凄い決戦バイクを拝見する。
最高級パーツで組まれたTTマシンは凄みがある上美しい~。
車体はCERVELOP3カーボン
Rホイルはギブリ!FはFIR。
その他はじめて見るエアロパーツでセンス良く美しく組上げられている。
メチャカックイ~!
目の毒じゃ~!

でもって僕の練習はLSDモードで軽く流しました。
練習終了前に久し振りにトーマスさんとチョビット一緒に走りました。
ありがとうございました。

今日からひたちなかに向けて体調調整期間にしマス。

お外は予報通りの雨。
今日のおはサイはDNSにします。

ローラー練&雨中練100K
22June 2008   100km 今月790km 3時間26分
ローラー練&雨中練100K

3時間100Kローラーで走ろうと練習開始する。
メニューは徐々に負荷を高めていプログレッシーネ(注)でやる。

ローラーで2時間70kの時「なぜ外で走らないの?」
の一言でお外に出るも途中から本降り。
せっかくピカピカ磨き上げたのにCー50濡れ濡れです。(涙)
半分やけくそでACRをサイクリングモードで30キロほど走ってきました。
路面が濡れていたのモチべションが上がらず雨の時はローラーの方が追い込めます。
時間が遅いのか(お昼前)天候のせいか
全くレーサーと遭遇しませんでした。(Ohamaさんを省く)

(注)プログレッシーネの解説: 峠で階段を登っていくように
心拍数を少しずつ上げていくトレーニング。
一日のトレーニングでいくつもの峠を越えるときにパフォーマンスを落とさずに登る
ことが出来る。20分くらいの峠なら、麓から心拍を3分毎に10ずつ上げていく(厳密に守らなくて
よい)。心拍120くらいからはじめて頂上付近でAT値以上になる感じがベスト。
ハンドルバーの握る位置はブラケットの位置か、リラックスできるバーの上。
この練習方法は登りの苦手な選手にも有効なトレーニング。リズミカルにスムーズに
登ることが出来るので、フォームを乱さないように意識する。複数で行う場合は、登り
が苦手な選手は強い選手について行くだけで十分効果はある。
プログレッシオーネのセット数
登録選手 (例)10~30分(最大)の上り、週二回
ホビーレーサー (例)10分~20分の上り、週一回


新ターゲット
Sat.June.21.2008 0km 今月690km 0時間00分
NEW SAICO TR TARGET

4月23日に僕はSAICOでのトレーニングTARGETを
下記の内容で設定しました。
①おはサイ6R千切れない
②SoloRideで8分を切る
③最高速50K→52.5K→55Kに上げていく

それから2ヶ月僕は練習し努力をしました。
その結果②と③の52.5Kはクリアーしました。

そこで下記に目標変更し
新たな目標としてトレーニング、グ、グ、グ~!します!

NEW SAICO TR TARGET
①おはサイローテションに加わり千切れない!
②SoloRideで7分50秒を切る!
③最高速55K!

頑張るぞ!!!

話は変わりますが本日バイクビカビカに綺麗にしました。
(外は雨だと思っていました。実際は曇りで走れたようです。)

やった事は
①車体&ホイールを洗剤での泥落とし→水拭き
(連日のSAICO通いで泥だらけでした)
②英国王室御用達WAXで車体WAXUP! 
③リヤスプロケット(11~23T)分解→ディグリーザー洗浄→組込み
④チェーン外し→ディグリーザー完全洗浄→水洗い→
乾燥→タクリーノ注油処理→組込み
⑤エルゴパワーブレーキ洗浄→注油
⑥タイヤ&ホイールの水拭き タイヤの亀裂発見!
⑦可動部分にRESPO注油 ●ブレーキレバー ●ブレーキアーチ
             ●前後のディレイラー ●ワイヤーあたる部分
以上

新車のようにピッカピカになったC-50を見ながらお昼寝しちゃいました。

でも
リヤタイヤに亀裂発見!
コレで走らなくてよかった!
レバーも調子よくなった感じです。
それとリヤホイールのハブに少々ガタがあることを発見。

やはりメンテナンス重要ですね。
身体もしなくちゃ!
いたる所ガタガタだけど?

Super Record has come!

CAMPAGNOLO 11-SPEED GROUPSETS: PHOTOS AND DETAILS

木曜おはサイReport

Thu.June.19.2008     45km 今月680km 1時間38分

なるしま:戸井・老沼・小畑・小野口
パイン:秋郷・松村
アライ:竹下
カネコ:渡邊
シャングリラ:飛田
あずみの:奥
SEMAS:大越
ポンズ:山本・上村・大浜・屋代・奈良
HIDE:三上

以上17名の強豪ライダー(若干1名を省く)による
おはサイが定時の0530に賑々しくスタートした!

火曜日の様なハイペースと思いきや以外にモッタリとしたペース。
助かる!良かった!
集団後方で戸井さんと付き位置で3周する。
しか~し(汗)4周目のバック上りを後方から入っていたので
微妙に遅れ千切れてしまった!

教訓その一:上りは前方から入る事!
そうすれば最悪でも最後尾に着ける可能性があるので千切れずにすむ。

バックストレートをどん突まで行きユーターン。
再度集団復帰してなんちゃってスプリントで参加。

ゴールラインを過ぎ左コーナに差し掛かると何と一人落車する!
気持ちのやさしい僕はレスキューの為ストップしてケアーする。
幸いにもたいした怪我では無い。(お決まり箇所の擦過傷)
水道でよく洗うように言う。
それにしてもBR1様が落車する程おはサイヒートアップしまくっています!

再び逆走し合流してスプリントに参戦。
結構お疲れモードの方もおられ集団バラケテいました。

皆様と終了の挨拶をして秋郷さんとおしゃべりしながら帰路につく。

BP手前でと~ます練の若者に声をかけられた。

若いんだからおはサイに参加するよう誘いました。

待ってるぜ!

以上おはサイレポでした。

と~ますのお気楽な日々練
2008-06-18 (Wed) 47km 今月635km1時間33分
17日の夜お気に入りのブログである
と~ますのお気楽な日々を見ていたら
18日早朝SAICOで朝練開催の
記事があっったので急遽コメントしてお邪魔しました。

自宅0504発でBP経由でSAICOに早く着いたので
2周軽くソロライドする。

やっぱお外は気持ちいいですね~!

橋の上でと~ますさん、お友達お二人とお会い
自己紹介しあう。

「Mです。宜しくお願いします。」
で5周回の御開帳。

いつもスプリントポイントの木の所も
スピードアップせずイーブンペースで通り過ぎる。
7分40秒位のソリアペースのいい感じで
ローテションして周回する。

が!しか~し!バックでオーマイゴッド!
急にお腹が痛くなり離脱。
失礼しました。

今度は良く軽量化して望みます。
又宜しくお願いします。

それにしても昨日のおはサイスゴイタイムだったようで
行かなくて良かった感じ!
行っていたらやばかったかも?

昼食時に松屋でマッチーと偶然会い
おはサイの模様を聞きました。

BR1様達が大集合!

濃過ぎます。濃すぎMAX!


三宅島レポート&フラストレーション解消ライド
2008-06-14 (Sat) 25km
金曜の夜10時30分竹芝桟橋から三宅島に向かう。
早朝到着。
宿に着きコースの下見。
午後のヒルクライム参戦する。
全長3.5kの短いヒルクライムレTTに参戦。
15秒間隔でTT開始!
海岸沿いの道路から山間に入り込む前盤が斜度がきついが
中盤以降はなだらかなコースである。
残りの距離標識を見落し全く追い込めず(言い訳すんな!)
タイムはダメダメでした。

夕方から体育館で前夜祭。
地元の青年部の獅子舞、お笑い芸人のコント
そしてステップも軽やかなスター錦野旦さんの歌謡ショーがあり
大変盛り上がりました。

終了後8k自走しペンションおしどりで爆睡。

2008-06-15 (Sun) 43km
快晴だが風強し。
ガスがコースに吹き付けてしまいレベル3!
朝一のTTTが中止になりガス濃度の様子を見るも一向に下がらず
最終的にレースが全て中止になってしまった!ガックシ!
しょうがなく仲間と島一周サイクリング(途中からレースモード)をして
欲求不満を解消しようとしたが未消化状態で離島、夜10時帰宅する。

2008-06-16 (Mon) 75km、2時間41分
三宅島で走れなかった欲求不満を解消する為
13周もグルグルSAICO走り回っちゃいました。
コレ僕の新記録です!
レースで走れなかった鬱憤を晴らすべく
スプリントも13回しました。
最高速のベストは53.2k/h
コレも新記録!
13回中10回50k/h超えが出来ました。
次は55k/h超えが新たな目標です。
頑張るぞ!



おはサイ&ローラー練報告
0610Tue
本日のおはサイ参戦の兵は合田さん、奈良さん、大浜さん、
松村さん、屋代さん、柳瀬さん、秋郷さん、宇津さんでした。

若い上にDEEPで参戦した合田さんが念願のポイント取りました!

それにしても皆さん速いです!

いい練習になりました。

又よろしくお願いします。

梅雨の時期に晴れは貴重ですね。

走れる時に走っておかないと距離稼げません。


SAICOBestLap:6'43
Dis/Odd:42/431
Av/Max:28.5/60.4
Avg/Max:138/173
RideTime:01:28
Kcal:813




0612Thu
外はザ~ザ~振りの豪雨です。
迷わずローラーをセット。
徐々に心拍を上げ170まで上げて
なんちゃってオールアウト。
汗が噴き出る。
気持良いっす。
冷水シャワーで身体を冷やす。
傷口が沁みますっつ!

週末は三宅島してきます


Today'sTrainingData
Dis/Odd:14/445
Av/Max:36.2/63.3
Avg/Max:133/170
RideTime:00:23
Kcal:199


走りはHOTに心はCOOLに
0608sun

やっちまった!

3位の選手を追撃!
ゴール手前100メーターの左最終コーナーで
左ペダルを激しくヒットさせてしまい落車してしまった。
4位から9人抜かれる!
青い、青過ぎる!

レースにおいて熱い走りはマストだが
心はクールにしなきゃいけないんだ!
基本が大事!
2度としないぞ!

リザルトは13位/17名

無念じゃ!



0609mon

SAICOにリカバリー&リハビリライドに早朝向かうが
雨が降り始めたのでカムバックホーム。

3本ローラー練に切り替える。

身体に若干傷みがあるが
大丈夫な感じ。

ホッツ!


Today'sTrainingData
Dis/Odd:13/389
Av/Max:24.6/49.8
Avg/Max:109/150
RideTime:00:31
Kcal:174




ダミアーノクネゴ
0605Thu

20080223181503.jpg


僕のナンバーワンお宝画像です。
宇都宮で行われた04ジャパンカップでの2shotです。
華奢でした。

2004のリザルトは1秒差で2位になって涙を飲みました。
が!しかし!But!
05はゴール地点近くまで、
逃げるマンセボとそれを追撃するクネゴの2人の争い!
そして、ゴール直前でクネゴが猛烈アタックの勝利!!!
見事優勝しました!!!
04の雪辱を果たしました。

僕も頑張るぞ!

Today'sTrainingData
Dis/Odd:18/274
Av/Max:31.0/76.1
Avg/Max:133/178
RideTime:00:34
Kcal:298

夜3本ローラーでクネゴと一緒に
Slow Frequency Revolutions練習しました。


5/6チップおはサイ
0604wed
Nara日記
に道満おはサイのお誘いがあったのでSAICOにGO!
マイヨジョーヌを着て参戦しました。
アシストは奈良さんの予定。
1周目のバックストレートから合流。
路面は濡れまくりであっという間にビチョビチョ状態。
冷て~!
前見えね~!
カーブ危ね~!

今日の面子(クランケ)は
奈良さん、Ohamaさん、松村さん、屋代さんの4人プラス僕の5人。
濃い濃過ぎます(僕がかなり薄めてますが)

2周目のスプリントでは4着でした。
その時の心拍は188を記録!
新記録です。
まだまだ僕の心臓回るんですね!
びっくり!

3周目に入り表ストレートで少々千切れそうになったら
奈良さんが降りてきてアシストして頂く。
お陰でそれほど足を使わず集団復帰出来た。
奈良さん有難うございます。
いつもすいません。

4周目も何とかついていく予定でしたが
スプリント周回の為アタックがかかる!かかる!
それについていけずバックアタック!
グヤシ~!ヨワ~!根性なし!

メエメエ泣きながら裏のドンツキで
Uターンして集団を待ち伏せする。
遠くにこちらに向かってくる超速集団が見えたので
再びUターンしてスピドアップ!
なんとか合流に成功。
みんなの目が本気モード!
恐え~!
カッコイ~!
ファイナルラップは定位置(低位置)の5着でした。

目標の6周おはサイ参戦にもうチョイのレベルに到達!
5/6チップおはサイでした。

揺さぶりに対する①反応力と②最高速の向上が課題です。
 
いい練習になりました。
有難うございました。

Today'sTrainingData
Dis/Odd:42/256
Av/Max:27.4/54.1
Avg/Max:134/188
RideTime:01:31
Kcal:795
SAICOBestLap:6'58


プロダレッシーネローラー練
0603Tue:プロダレッシーネローラー練
1時間3本ローラーしました
キチット目標心拍数と時間を守って自転車に乗り始めて
初めてプログレッシーネトレーニングしました。(遅!汗!)

心拍を10分毎に10ずつ上げていきました。
ゆっくりジックリ心拍を上げていくので体も気持ちも
いい感じでアップ出来ました。

以下がその内容です。

 時間   Avg/Max  Av Dis
10:01  103/123 23.9 4.0 リラックス
10:02 135/148 33.4 5.6 移動モード
09:57 147/150 33.1 5.5 プレメディオ
09:59 157/161 38.4 6.4 メディオ
09:59 166/169 42.6 7.1 ソリア
01:22 172/181 61.1 1.4 TT
08:37 140/180 14.6 2.1 クールダウン


時間と心拍の目標を持っての3本ローラでのトレーニング
いつもと違う緊張感と充実感で1時間気持ちが切れずに出来ました。

体も完全にアップ出来
プログレッシーネトレーニング気に入りました。

レースの時は3分毎で上げていこうと思います。
7セットなので所要時間は3×7=21分見ようと思います。

Today'sTrainingData
RideTime:01:00
Today'sTrainingData
Dis/Odd:32/214
Av/Max:32.1/77.4
Avg/Max:142/181
RideTime:01:00
Kcal:576



チーム練習
0601sun
今日は朝から
戦闘服のチームジャージを着て
0555に自宅を出発。

今日の相棒はイタリアンレレッドのデローザネオプリマト君。
インナーミドルで中仙アップ先行走行。
IMG_2233_convert_20080511223130.jpg

0620頃後発のナカム君とマッチーに吸収される。
一気にAvと心拍、ケイデンスが上昇する。
ヒェ~!ハェ~!
あっという間に集合場所に到着。
今日も大盛況だ。

練習コースは北本~横松~定峰~白石~北本にケテイ。
参加メンバーに新人君とひよこさんがいるので
スローペースでおとなしく平和に進む。

途中
①久○ちゃんのパンク。
②ひよこさんの途中離脱。
(また走りましょうね)
とかありましたが横松の上りに入る。

みんな速い!(僕遅すぎ!)
一人メディオペースで上がる。
無理しない。無理出来ない。
裏松下がり落合を左折し一人寂しく走っていると
坂○ちゃんがお出迎え!
ウレピー

坂○ちゃんお仕事多忙で
「3週間振りの練習で全く脚が回らない」との事。
「そうだろうな~」
「体正直だね~」なんて
おしゃべりしながら走行するも
徐々に先行してしまう。
坂○ちゃん峠で待ってるね~

メディオ後半~ソリア前半のペースで定峰峠に到着。
水分の給排をして坂○ちゃんを待つ事暫し。

峠はモーターサイクルショー状態。
駐車場はバイク、バイクで満車です。
MVやV-Maxに乗っていた若かりし頃がフラッシュバック!
(今でも若いが)
Ducatiメチャ決まっていた。

坂○ちゃんが峠に到着。
お疲れ様。
苦しそうだ。

小休憩して
二人で白石に向かい始めると
直ぐにナカムくんがお迎え参上。
ありがたい。
BR1の島○君とすれ違う。

それにしても我がチームは愛がある。
星君もお迎え有難う。
サンキュー!
白石峠では全員が僕達を首を長くして待っていてくれた
みんないっぱいいっっぱい愛がある
有難う!ありがとう!メルシーボク~!
体を冷させてしまってゴメンね~!
長らくお待たせ~!

殆んど休まず下りに入る。
今日の白石は車両が多い。
200%気をつけながら、ヒデ君、ナカムくん、トモ君達と
リズミカルにダウンヒル。
気持ちE~!

彼らは上りも速いけど下りも速い!
4輪が道を譲る。
手を上げて感謝の意を伝えて
アット言うまに下りきってしまった。

後続を待っていると
白石で遭遇した島○君(BR1)とまたまた会う。
再会した理由わかりました。
白石~定峰ピストン練習してるそうです。
それも後数本やるそうです。
アウター×18で!
凄すぎます!スピードが違います!別物です!

ここでも愛の行動ありました。
全員集合したので西平に向かいます。
途中道路工事でダート!
知らなかった。

西平のセブンで栄養補給をして再スタート。
それにしても下界は暑いです。
UV対策のアームカバーしてきて良かった。

その後ちょっとした出来事ありましたが
無事にゴールの自販に到着。

7000さんがお迎えに車できてました。
お久しです。

新人君は速いです。
楽しみです。

もったりゆったりササッチや新人君とおしゃべりして
クールダウン。

またね~と
皆と別れてマッチーと新しい道順で帰還する。

サイクリングロードの発見現場で包丁男には会いませんでした(怖&笑)

久し振りにロードのロングおおいに楽しみました。

愛を持って安全第一で楽しもうと再認識しました。

やっぱチーム練最高です!

ではまた。

本日の走行Date
Dis:141
Av/Max:25.9/57.6
Avg/Max:144/180
RideTime:05:26
Kcal:4279

5月走行距離:1120km
年初からの累計:4437km

少な・・




